しのしのもへじ

学んだこと、洋服のこと、magicのこと







コーデする時に1番気を使う色が白で


というのは僕は白の使い方がとても苦手なんです


白って清廉潔白と言うように無垢な色ではあるんですが


光を強く跳ね返す色なので非常に攻撃的な色でもあります


白を多用すると近寄りにくく


汚してはならない感じで


とても威圧的になってしまいます


コーデする時にできるだけ白を取り入れない様にしたり


あるいは白を緩和させたりしてコーデするので


とても気を遣ってしまうわけです


また色としても情報が少ないので


洋服のデザインや質感を工夫する必要があり


手を抜いて採用することが非常に難しいと感じました


白いシャツを採用しようとすると自然とデザインTになってしまうのは


白が持つ情報が少ないことに原因があると思います


メンズは特に色が限られてしまうので


白を採用しないことの方が難しいので


上手く白を採用できるとコーデの幅が広がりそうです


トップスに白を多く採用するなら


光を吸収する様な生地を使ったものや


レディースだとレースの様な模様で上手く光を避けられますよね


洋服も白首窮経といきたいですね!









エスニック









エスニックコーデ


色彩豊かでナチュラルなデザインがとても好きなのですが、


どうしてもだらしなく汚くなってしまうのがあまり好きではありません


特に日本人の体型はメリハリが無いので、


ルーズなシルエットとの相性は最悪です


なので上手くドレスコーデに組み込めないかなあと思ってます


エスニックはとても好きなので、


良いコーデを考えたいです
















好きなスポーツメーカー






ずっとサッカーをやっていたのですが、


好きなスポーツメーカーがありまして、


アンブロとカッパです


何で好きなのか分かんないんですけど、


よくアンブロやカッパのスパイクや練習着を着ていたからかもしれません




それと洋服を綺麗に着たくて、


結構前から筋トレを始めました


ランニングも再開したいので、


カッパのシューズを買おうと思います













くせ毛









結構くせ毛なんですけど、


ちょっと伸ばしてみようかなあと


髪切ったばかりなんで時間かかりそうですけど


前髪を、


ぱっつんなんだけど不揃いな感じ?にしたいです










思考遊び








頭中であれこれ考えるのが好きなので、


よく思考遊びをします


最近は洋服のことを考えることが多いので、


面白い遊びを紹介します


テキトーに横文字を2個くっつけて架空のブランドを作ります


例:「アルゴリズム」+「フラワー」=「アルゴリズムフラワー」


そのブランドが出しそうな洋服を勝手に作ります


アルゴリズムフラワーなら、


アルゴリズムはデジタルで近未来的なイメージがあり、あるパターンの連続性や組み合わせなど直線的なイメージを連想させます


対照的にフラワーは丸みを帯びていて柔らかい印象で色彩豊かなイメージがあります


これらを組み合わせた少し近未来的でドット調の花柄をパターンのように繰り返すデザインであったり、


金属やガラスなどに光が当たり虹色に輝く様子などを取り入れることで多彩な色表現ができそうですよね


そういった洋服を頭の中でデザインします


それで全く新しいコーデを考えてデザイナー気分に浸るというワケです


こんな感じでよく遊んでいます


アルゴリズムフラワーって何だよって感じですけど、


頭の中で遊んでるだけなので気にしません


寂しいとかは言わないでね!












ウィンドウショッピング







昨日の夜大きなショッピングモールを文字通りウィンドウショッピングしていました


主に見てたのはレディースですが、


レディースなのでお店に入る勇気がなくて外から眺めてました


レディースなのでショッピングではないですねw


やっぱりレディース服にはトキメキが詰まっているなあと感じました


うーん羨ましい!


表現の多彩さ、色の豊かさ、


でもレディースは流行り廃りが早いのでコーデするの大変ですよね


洋服を見てる時だけは女の子が羨ましくなります













ストライプ






ワイドパンツコーデを考えていて、


どういう風に合わせたらよいのやら…


いま気になってるのがストライプ!


下半身に視線を集めたくないのでミスマッチに思いますが、


そもそもワイドパンツなので視線は集まってしまう…


それだったら一層のことストライプを採用して縦のラインを作ってしまおうと!


無地よりも縦のラインができるので視線が集まっても体型カバーになるかな?


春夏は気温が暖かく変化していくので、


青系と白のストライプなんて涼しそうで良いですね!


ストライプに恋してしまいました!